2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

てててて

先月末からLDRoidに結構な時間を割いていたけど、完全に自分用の、好き放題いじりまわせて、いろんな実験ができるアプリが欲しいなぁ...。オリジナルのLDRクライアント作ろうかなぁ。

デベロッパーコンソールで評価の詳細が見られるようになってた

いままで平均点しか見られなかったけど、評価ごとの人数が見られるように。

LogCatのログをハイライト表示

インストールされたパッケージ名とPIDを検出して、PIDとパッケージ名をハイライト表示するように 自分のプロセスが出してるメッセージを見つけやすくしたくて、ちょっと改良。 バイナリはこっちに。 http://sites.google.com/site/gaeeyo/windows/logcatcolor

WebView#addJavascriptInterface でハマった

JavaからStringを返して、javascript側で string として利用しようとしていた。 Javaから入ってくるものはobjectなので var ahoo = string(ahoo) みたいにキャストして使わないと...。 あほなことではまったなぁ...。

全文表示 その4

LDRoid に組み込むのをいったん諦めて、まず単体のアプリにすることにした。 いろんな問題があって、私の技術的な問題のせいで完成しない可能性が高いけど、すこし粘ってみる。 とりあえず試したこと。 見たいページのurlをbaseUrlに指定してスクリプトを入…

WebViewからリソースにアクセス

ContentProviderを使ってどうにかしないといけないんだと思っていたけど、Assets に入れておけば file:///android_asset/aho.html のように参照できるみたい。 http://www.pshared.net/diary/20100109.html#p01 うわ、すごい楽勝...。 最初 ContentProvider …

全文表示 その3

3日前に urlが正規表現になっているので、見ているサイトにマッチするかどうかはすべて試してみないとわからないというのは、モバイルには厳しい仕様かもしれない。 LDRoidいじり - gae+eyoの日記 と書いたんだけど、 特にentry_widgetsの部分で、urlを文字…

初めての Out of Memory

昨日の作業 の続き。LDRoidで全文表示するテスト。 JavaScriptのXPathライブラリを使うことで、だいたい うまく行くことは確認できた。残念ながらネイティブの document.evaluate() と結果が違うことがあって、うまくいかないものが見つかった。(←使い方が間…

開発用の端末に、マーケットにリリース済みのアプリをインストールしたい

マーケットにリリース済みのバージョンでテストしたいときに、いちいち端末から開発中のバージョンのアプリをアンインストールせねばならんのがめんどくさい。 無料版と有料版をリリースしている人なんかは、どうやってるんだろう...。

LDRoidいじり

今日やったこと。 既読化が何度も行われる問題を修正 ブラウザで開いて、LDRoidが終了させられてから戻ってきたときとか... FeedViewに渡すパラメータをsubscribe_idのみに titleやunread_countのコピーを渡していたけど、上記の問題を解決するために、元の…

LDRoidいじり

今日やったこと。 幅が指定されていない画像を画面の幅で表示するように cssで img:not([width]) { max-width:100%; max-height:100%; } とした 大きい画像が使われているサイトだと横スクロールばーが出て邪魔だったり、画像の全体を把握できなかったりして…

PreferenceActivity で途中の階層のPreferenceScreenから表示

xml を分けて定義して、必要なものだけ addPreferencesFromResource() で追加するようにしたほうが良いかもしれないけど...。 addPreferencesFromResource() したあとに、 setPreferenceScreen((PreferenceScreen)findPreference("PreferenceScreenのkey"));…

onCreateOptionMenu で作ったメニューの中身をいじるとき

状況によってメニューの状態を変えたいときは、onCreateOptionMenu じゃなくて onPrepareOptionMenu の中でやらないと。 MENUキーを押したとき、onCreateOptionMenu が呼ばれるのは最初だけ。

LDRoidいじり

今日やったこと。 MainのAdapterを最適化 本に載っていたViewHolder(ViewWrapper?)を使うやり方に アイコンの取得が同時に複数行われないように修正 大量のスレッドが生成されるために、スレッドが実行できなくなって落ちるという問題があったので、同時に1…

LDRoid いじり

連休が終わって東京に戻ってきたので今日から作業再開。 今日やったこと。 FeedViewで読んでいる位置を保存 d:id:renya:20100810:p1 に書かれている問題の修正 IS01も常にメモリが不足していて、ブラウザを開いただけでLDRoidのプロセスが終了させられてしま…

Androidマーケットでリリースした2本のアプリ

IS01を買ってから最初の1週間で1本、その次の1週間でもう1本のアプリをリリースしてみた。どちらのアプリも特定のサイトをAndroidの端末に最適化して表示するだけのビューアーのようなアプリ。 2本目をリリースしてから、3週間たった今日のデータがこんな具…

Googleのくせに検索したものが見つからないとか、もうバグと言っても良いでしょ...

マーケットに登録されていないアプリも検索できるようにして欲しいな。

strings.xml でも sutoringusu.xml でも、なんでもいいし複数あってもいい

文字列を定義するのは strings.xml で、このファイルに書かなきゃいけないと思っていたんだけど、試してみると何でもokですな。 strings_menu.xml とか strings_toast.xml みたいな分け方をしても問題はない。重複があるとちゃんとエラー出してくれるから安…

LDRoidいじり

キーボード付き端末 [A]で前のフィード、[S]で次のフィードへ [SPACE]でスクロールできないときは次の記事へ。 [Shift]+[SPACE]で逆スクロールできないときは前の記事へ。 [Z]でフィード一覧に戻る。 Openを[O]から[V]に修正。 キーボード端末でだいぶ使いや…

LDRoidいじり

昨日と今日の作業。 FeedViewのボタンのテキストを小さくした IS01だとボタンのテキストが折り返されて縦に長くなっていたので... 記事を表示するときにテンプレートを使うように HTMLの構成はiPad版AeroReaderと同じ(未確認)なので同じカスタムスクリプトが…

ファイル名はクラス名?

なんとなく Java ってものは「1ファイルに1クラスしか書けない」と思っていたんだけど、Abc.java に class A { } class B { } なんて書いても問題無いんですな。 class に public を付ける場合、そのクラスはファイル名と一致している必要があるみたい。 pub…

LDRoidいじり

昨晩はGitの使い方で途方にくれて寝てしまった。 o でブラウザで開けるように s で前の画面に戻るように(本当は前の画面に戻って、次のフィードに移る動作になる予定) キャッシュ済みのフラグやtouchしたかどうかの情報の管理方法を変更 多少遠慮して、既存…

synchronized

Win32 でいう CriticalSection() みたいなのは、Java だと synchronized だと。 synchronized(count) { if (count < 100) count++; } 楽ですな。

LDRoidいじり

今までUIにはできるだけ手を入れないようにしていたんだけど、今日は FeedView のUIに手をいれた。 キーボード操作を一部サポート 記事を表示しているときに j, k, Space, Shift+Space が使えるように a, s, v, p はまだ カーソルキーの左右を j, k と同じに…