LDRoidいじり

今日やったこと。

  • 幅が指定されていない画像を画面の幅で表示するように
    • cssimg:not([width]) { max-width:100%; max-height:100%; } とした

大きい画像が使われているサイトだと横スクロールばーが出て邪魔だったり、画像の全体を把握できなかったりして不便だったので、画面に収まるように。
後で気付いたけど max-height:100% のせいで、ランドスケープモードだと画像が小さくなりすぎて不満がでるかもしれない...。


何週間か前にGoogle ChromeにChromeFullFeedを入れて使っていたんだけど、これはモバイルだともっと便利そう。
PCの場合はタブを開いたり閉じたりするのは、ものすごく速くてそれほど面倒ではないけれど、モバイルの場合はヘッダーや広告などの大量の画像を読み込むのに時間がかかってしまうから、必要なところだけダウンロードして快適に読みたい。


wedataのLDRFullFeedのデータベースも見てみた。xpathとurlだけ使えばいいのかな。
urlが正規表現になっているので、見ているサイトにマッチするかどうかはすべて試してみないとわからないというのは、モバイルには厳しい仕様かもしれない。現状2300個の正規表現があって、これとは別にAutoPagerize用のものもある(このデータベースも本文を抜き出すのに使える)ので倍になる。
PCでは記事のひとつひとつに「G」のマークが表示されて、全文が取れるかどうかが表示されているけど、あれは何か効率の良いやり方になっているのかな。今度見てみる。
とりあえず、非力なモバイルの場合は余計なことをして欲しくないから、ユーザがアクションしたときだけ動くようにするのが無難だろうけど。