2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Tuboroidon 0.0.6

0.0.6 (2010-10-31) 全般 Tuboroidのアイコンと見分けが付かない問題を修正 ツールバーのアイコンの扱いを全体的に変更(1ボタンあたり2つ以上の画像が必要だったのを1つでも済むように) ツールバーのアイコンのほとんどを差し替え テーマに「Tuboroidon」を…

Tuboroidon 0.0.5

0.0.5 (2010-10-30) r6の変更をマージ (ThreadEntryData.java以外) http://code.google.com/p/narazakis-android-repos/source/detail?r=6 スレ アンカをクリックしたときにスムーススクロールするのをやめた アンカから戻るときに、元の表示位置を復元する…

また取れなくなっていたので修正

今朝からまた取得できなくなっていたので修正しておいた。 http://github.com/gaeeyo/AndroidAppStatsWin32

Tuboroidon 0.0.4

0.0.4 (2010-10-28) スレ ランドスケープ時に幅が余っているのに折り返される問題を修正 レイアウト上の意味がなさそうな要素を削除 アンカをクリックしたとき、ジャンプ先のアイテムをハイライトするように アンカクリック等で表示位置が変わるとき、できる…

盛大にクラッシュするそうで....

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/chakumelo/1285854492/l50 スレに書かれていたログのおかげで apk に assets の中身が入ってないぞということに気付いたのですが、 http://twitter.com/h_narazaki/status/28589742631:twitter とっくに作者の方から指摘…

半オートスクール

0.0.3 (2010-10-26) スクロールボタンを追加(画面の下の方の半透明の丸いやつ) 押したらスクロール 押したまま上下にドラッグしたらボタンを離すまでオートスクロール IS01を縦持ちしてるとスクロールがだるいので試しに実装。 最大30fpsに設定しているけど…

確定とBACKを押し間違えそうになる...

IS01を縦にして持っていると、テキスト入力中に「確定」と「BACK」を押し間違えそうになることがよくある。 アイコンが似てるし、場所も近いので。 他の「普通の」端末はどうなってるのか調べてみたらこんな感じに。 機種 並び Sony Ericsson Xperia MENU HO…

VectorのAndroAppやアンドロイダーによる登録代行

アプリを売りたい人にはかなりメリットがありそうだけど、無料アプリしかやらない人にはあまりメリット無いかも...。 アンドロイダー au one Marketへの登録代行をしてくれる Vector Vectorのサイトで配布される(Androidマーケットにアクセスできない端末向…

ListViewに入れるViewのbackgroundに色を直接指定しちゃだめ

フォーカスがどこにあるのかわからなくなるから、キーボード操作できなくなる。 「タッチ操作には何の問題もない!!」と思うかもしれないけど、タッチしたときのフィードバック(押されたときに色が変わるやつ)が無くなるから、タッチ操作もしにくくなる。 よ…

Notificationに設定したcontentViewがまわりから浮いて恥ずかしい

NotificationでcontentViewを設定するとき、このIS01の画面を見た限りでは、テキストの色は白に設定すれば良さそうに見える。でも、Androidのエミュレータでは背景が白色なので、白い文字は見えなくなってしまう...。 NotificationのcontentViewで使うべき色…

今朝から統計情報が取れなくなった

ので対応版をアップ... http://github.com/gaeeyo/AndroidAppStatsWin32 予想していたことだけど、アップデートがめんどくさいですな。 今回はやらなかったけど、appstats.php の define('INSERT_SCRIPT_PATH', 'browser_script.js'); は define('INSERT_SCR…

Tuboroidの改造

ビルドの仕方がわからなくてえらい手間取ってしまったけど、この機会にずっと知りたかったことを知ることができたので良かった。 以前、 マーケットにリリース済みのバージョンでテストしたいときに、いちいち端末から開発中のバージョンのアプリをアンイン…

外部ストレージへのインストールを可能にする

Y.A.M の 雑記帳: Android Android 2.2 外部メディア (SDcard) へのインストール指定 コピーを禁止していなければ移動できるもんだと勝手に思っていたけど、manifestで android:installLocation を設定しないといけないらしい...。 「manifestで設定するだけ…

自作Widgetの中身のinflate

inflateするときにルートの要素を飛ばして、中身だけ欲しいなと思っていたら、やっぱりやり方があるんですな...。 Sign in - Google Accounts XMLレイアウトのルート要素を merge にすればいいだけ。 いままで無駄に LinearLayout を入れ子にしてたけど、こ…

JSONのパースにJacksonを使う

以前LDRFullFeedのJSONを扱うときに、1.5MBくらいのJSONを扱うとOut of Memoryになって苦労したけど、こういうのは Jackson を使うとよさげ。 http://jackson.codehaus.org/ Androidの標準のJSONパーサーは String しか渡せないけど、Jackson だと InputStre…

でかい画面用の開発環境

Dynabook AZとか安くていいかなと思ったが、冷静に考えてすぐにゴミになるあの端末を買うわけには...ということで家にある機械でどうにかする。 まず普通にAndroidのSDKに付いてるVMでやる。Android 2.2, 1024x600, 170dpiで作ってみる。重い...。重すぎて開…

ACTION_CHOOSER の結果が知りたい

と思って、ソースを見たけどそういう情報は返してくれないっぽいなぁ...。 「共有」はそれなりに便利だけど、端末内のアプリが増えてくるとリストが長くなって選ぶのがめんどくさい。 なので、ユーザが選んだ操作を覚えておいてすぐに使えるようにしたいと思…