Tuboroidの改造

ビルドの仕方がわからなくてえらい手間取ってしまったけど、この機会にずっと知りたかったことを知ることができたので良かった。
以前、

マーケットにリリース済みのバージョンでテストしたいときに、いちいち端末から開発中のバージョンのアプリをアンインストールせねばならんのがめんどくさい。

無料版と有料版をリリースしている人なんかは、どうやってるんだろう...。

開発用の端末に、マーケットにリリース済みのアプリをインストールしたい - gae+eyoの日記

なんて書いていたんだけど、ライブラリプロジェクトを使えば簡単にできることがわかった...。eclipseでプロジェクトのプロパティを開くと、「Android」のページに「Is Library」というチェックがあって、参照される側はここにチェックする。
参照する側は、チェックの下にあるリストに、参照するプロジェクトを追加するだけ。これで、うまいことやってくれる。


この仕組みを使って、独自のパッケージ名でビルドできた。パッケージ名は jp.syoboi.Tuboroidon になってるので Tuboroid は上書きされない。ただ、SDカードのデータがどうなるかは、まだよくみてないからわからない...。


改造したところはこれだけ。

  • お気に入りリストと履歴リストのショートカットを作れるように
  • お気に入りリストと履歴リストで「R」キーで再読み込みするように

私は板一覧を滅多に使っていなくて、いつも閲覧履歴でスレッドの更新チェックをしていたので、この操作を簡単にしたかった。
開発は終了しても、ソースが公開されていたので機能を追加することができた。ありがたや。