Androidマーケットでリリースした2本のアプリ

IS01を買ってから最初の1週間で1本、その次の1週間でもう1本のアプリをリリースしてみた。どちらのアプリも特定のサイトをAndroidの端末に最適化して表示するだけのビューアーのようなアプリ。
2本目をリリースしてから、3週間たった今日のデータがこんな具合。

アプリ ダウンロード アクティブ 評価
1本目 17,280 15,515 4.5(90件)
2本目 78 55 N/A(0件)

1本目のアプリはリリースの2日後にアンドロイダーで紹介され、さらに2週間後にオクトバで紹介された。
2本目のアプリはどこにも紹介されなかったw 開発にかかった時間は1本目と変わらないけど、レビュアーの方には役に立たなくて、しかもつまらないアプリだと思われたかもしれない...。(私は結構役に立つアプリだと思ってるんだけど...)
ソフトの内容が全く違うからあれだけど、やっぱりマーケット以外の場所(アンドロイダーとかオクトバ)で紹介されると、ダウンロードの伸びが全く違うなぁ。


少し意外だったのは、アンドロイダーに掲載されたときよりも、オクトバに掲載されたときのほうが伸びが激しかったこと。

8月7日がオクトバで紹介された日。
正直、オクトバというサイトはつい最近まで知らなかったから、ここまで影響力があるとは思ってなかった。アンドロイダーに比べてオクトバのほうが、より詳細なレビューを書いてくれていたことも影響しているかもしれないけど...。