全文表示 その3

3日前に

urlが正規表現になっているので、見ているサイトにマッチするかどうかはすべて試してみないとわからないというのは、モバイルには厳しい仕様かもしれない。

LDRoidいじり - gae+eyoの日記

と書いたんだけど、

特にentry_widgetsの部分で、urlを文字列として繋げて、一つの正規表現にしておいて一回のmatchで済ませる(matchは文字列を渡すと正規表現に変換してくれます)方法は劇的に高速化できます。

http://d.hatena.ne.jp/Constellation/20080221/1203611333

ということだった。なるほど...。background.js の createPattern() のところかな。


しかし、urlとxpathだけ使えばいいのかな?なんて思っていたけど、typeも重要なんだな。
blog個別の設定と、汎用的な設定の両方がマッチする場合に、blog個別の設定を優先的に使わなければならないから、優先度の高いtypeから順番にマッチングしていく必要がある、と。これはSITEINFOをローカルに保存する段階でソートしておけばいいだけか。
ほかにも相対パスの修正とか、考えてなかった必要な処理がたくさんありますな...。