ZiiO 7インチ

【Android 2.2】 Creative ZiiO 7 インチ Android タブレット 8GB ZO-7S8G-WT

【Android 2.2】 Creative ZiiO 7 インチ Android タブレット 8GB ZO-7S8G-WT

Desireと同じ解像度で、画面だけ大きくなってるのでかなり荒く感じますな。色も薄くて地味。
このサイズでこの解像度は Nintendo DS をやってみるみたいで、ドットが目えすぎて辛い。


縦持ちしたときの上下方向の視野角はそれなりにあるけど、左右はかなり厳しい。
横向きで机にぺたっと置くと、かなり見えにくくなる。


タッチパネルは抵抗膜式。キャリブレーションしても画面の端の近くでは結構ずれたりする。7インチだとソフトウェアキーボードもそれなりに大きく表示されるので、なんとかならないこともない。
けど、押してるつもりが離れてしまって、フリックがクリックになってしまうミスはかなりでる。(言語設定のところでまったく読めない言語をうっかりクリックしてしまって、元に戻すのにちょっと苦労した...)
軽いタッチでは反応しないからしっかり押さないといけない。押すというより叩く感じか。


スタイラスが付属してる。これを使った方が軽く操作できて良い感じ。でも、スタイラスでスクロールしようとすると誤クリックが発生しまくるので画面を思いっきりガリガリしないと....。
リストビューにWindowsみたいなスクロールバーが欲しくなりますな...。


重さは410g。iPadよりは軽いけど、欲を言えばもっと軽い方がいいですな。
タッチの反応が悪いからしっかり押す必要があり、そのために本体を支える手にも余計に負担がかかる。


マーケットが使えないのでアプリのインストールに苦労する。私はこの他にまともな端末があるから、そっちからアプリを持ってこれるからいいけど、これ単体で使うのはしんどそう。


動作はDesireと比較すると超もっさりだけど、安物Android端末だとこんなもんなのかな。
戻るキーで戻る動作がやけに遅い。これって、アプリがpauseするときの保存の処理が重い(フラッシュメモリの書き込みが遅い)ってことなのかな...。「戻るキーを押したのに反応が無くて、もう一度押したら2画面分戻っちゃった」みたいなミスが多発。


しばらくしたら遊んだら置き時計にする。chumbyが壊れてから部屋に時計が無かったもんで...。