Tuboroidon 0.0.8

  • 0.0.8 (2010-11-03)
    • スレ
      • 日付の書式が2chと違う場合にクラッシュする問題を修正(読み込みが終わらなくなる問題もたぶんなおってるはず...)
      • スレを開いたあとにスクロール位置を設定するタイミングを変更(副作用あるかも)
      • レス抽出のダブルタップがうまく認識されない問題を修正
      • 検索キーを押したときにキーワード入力欄にフォーカスを設定するように
      • 検索バーが表示されているときにBACKキーを押した場合、Activityを閉じずに検索バーを閉じるように
      • 検索バーの背景を設定して、レス部分との境界をはっきりさせた
    • find.2ch 全板検索
      • 起動時にキーワードの入力欄にフォーカスを設定するように
    • 全般
      • datの読み込み、キャッシュのロード時間を少し短縮
      • クリックできないボタン(現在のタブ...板、☆、履歴など)にフォーカスが移動してしまいフォーカスが行方不明になる問題を修正

細かいところをいろいろ修正。


キーボード操作はいろいろ気になるところがあるのでなんとかしたいと思ってるけど、こんなこと思うのも手持ちにIS01しか無いからだろうな...普通の端末欲しい。
で、現状キーボードによる操作は、設定で2つのタイプから選べるようになってる。

  • レス単位の移動
  • スクロール

私が使っているのはスクロールの方。これは押した方向に確実に一定量スクロールするので、わかりやすいし読むだけなら便利。弱点は特定のレスを選んで何かしら操作を行うことができないこと。(画面をタッチしなければならない)
「レス単位の移動」は、1レス分のスクロール。1回キーを押すと確実に次のレスが画面のトップに来る。もしも画面に入りきらない長文の場合は、表示されている部分しか読めない。(タッチしてスクロールすればもちろん読める) 正直こっちの設定を使う人が、どうしてこれを使うのかはよくわからない...。
キーボードで快適に使うためにはこのどちらでもない動作が必要かなと思う。設定は増やしたくないのでレス単位の移動は無くしてしまおうかな...。