Viewがinvalidateされると、隣のViewまでinvalidateされる

と書くと不正確だけど、たとえばボタンを2つ並べて、片方のボタンを押すと、もう一方でもdraw()が実行される...。
margin を 1px でもとれば問題無い。


ListView の隣の View は、ListView がスクロールするたびに draw() が呼ばれてる感じ。
draw() が呼ばれたところで、実際には無効な領域がない(getClipBounds().isEmpty()がtrueになってる)ので、Canvasに描き込んでもパフォーマンス的には問題無いのかもしれないけれど...。
このへんは描画の仕組みをまったく理解してないので、勘違いしてる可能性大だけど気持ち悪い。
なんで隣のViewに影響を与えているのか調べようとしたけど、わからなかったorz