IDEOS も買ってみた


IDEOSの小ささはちょうどいい。Desireは長すぎると思う。


アゴが大きくて気になるけど、あの大きな●ボタンは十字キーのように動作する。●を囲っているシルバーのリングが、押し込めるようになっていて、カーソルキーのように使える。これがなかなか便利。
操作のメインはフリックによるスクロールとタップの操作だと思うけど、これがしっかりしたクリック感のあるキーで行える。操作しているときに手で画面が隠れないのも良い。
Desireのトラックボールはうまく制御できなくてストレスがたまるけど、こっちは入力しやすくて良い。これが普通の十字キーだったら、もっと良いかもしれないけど。(↑を入力しようとして、MENUやHOMEを間違えて押してしまったりする)

赤いキーは通話を終了するためのキーだと思うけど、押すとホームに戻るらしい。●の右上にホームボタンがあるから、うまいこと使い分けられれば良いんだけど。

動作はもっさりだけど、IS01に近い感じ。CPUが遅いのとメモリが少ないせいか、アプリの起動時やソフトウェアキーボードが表示されるときに待たされることがありますな。

いくつかアプリを使ってみると、画面の小ささはそれほど気にならなかったけど、解像度の低さが気になった。文字が荒くて小さな文字が潰れて読みにくい。Desireくらいのレベルになれてしまうと、もうこの解像度の端末は無理ですな。iPhone 3GSも。

全体的に見てAndroid端末として普通に使いたいなら、まったくお勧めはできないですな。ディスプレイの解像度と画質(色合いとかコントラストとか視野角)が悪すぎる。