WebViewで高さや幅が十分に足りているのにスクロールバーが出る問題

IS01SDK入れてみたら、エミュレータでも簡単に再現できますな。

レイアウトの main.xml はこんな感じ。

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<LinearLayout
	xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
	android:orientation="vertical"
	android:layout_width="fill_parent"
	android:layout_height="fill_parent">
	<WebView
		android:id="@+id/webView"
		android:layout_weight="1"
		android:layout_width="fill_parent"
		android:layout_height="wrap_content"/>
	<TextView
		android:paddingTop="1dip"
		android:paddingBottom="2dip"
		android:layout_height="wrap_content"
		android:layout_width="fill_parent" />
</LinearLayout>

これが Activity のコード。

    @Override
    public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        setContentView(R.layout.main);
        
        WebView wb = (WebView)findViewById(R.id.webView);
        wb.loadData("hello", "text/html", "utf-8");
    }

これで実行してみると...

こんな感じでスクロールバーが出てしまう。この問題が解決できなくて困り中。スクロールバーを消したいのではなくて、必要ないときに消えて欲しいだけ。
このスクロールバーが出ると、pageDown() メソッドで 1px スクロールが発生してしまうので、ページの最後まで表示したかどうかの判定(pageDown()が返すbooleanで判定できる)が期待しない値になってしまう...。


いろんなことを試したけど、唯一スクロールバーが出なくなった方法は、↓こんな感じで、WebViewの隣のViewの paddingTop を 1dip か 2dip ほど増やすというやり方。

	<TextView
		android:paddingTop="2dip"
		android:paddingBottom="2dip"
		android:layout_height="wrap_content"
		android:layout_width="fill_parent" />

WebViewに手を加えていないのに、これでWebViewのスクロールバーが出なくなる...。HTMLの中身によってはまた出てくるかもしれないけど...。どっちにしろ、まるで根拠のないやり方で、まともな解決方法ではないですな...。


スクロールバーが出ているとき、右下のスクリーンショット

スクロールバーの内側のグレーの線が気になった。そもそも、IS01 ではスクロールバーが出る出ないにかかわらず、常にこの線が出ているけど、Android 1.6のエミュレータではこの線は無い...。
webViewのbackgroundに"#FFFF0000"を設定してみたら、

#FFFF0000 とは違うけど、色が変わった。これがヒントにならないかなーと思ったけど未解決...。