内部ストレージとSystemストレージ

内部ストレージが1GBくらいあれば、ゲームとかしないかぎり不足することは無いですな! と思っていたら容量不足に。

「設定→アプリ」を見ると 476MB の空き容量があるように見えるけど、「設定→microSDと端末容量」を見ると空き容量は 114MB という表示。

わかりにくいですな。

Quick System Infoでキャッシュをまとめて消すと350MBほど確保できた。これでアップデートも無事にできた。
ブラウザのキャッシュはすぐに数百MBになってしまうので、内部ストレージが1GBくらいあっても結構簡単に無くなってしまいますな。標準ブラウザとChromeを使い分けたりしているとキャッシュも別々だから、かなり容量くってる。